ホテルなど大型施設でのバレーサービス提供について
フライトパーキングのサービス内容紹介
フライトパーキングでは主に羽田空港にてバレーサービスを提供しています。
一般のお客様向けにバレーサービスの事前予約、当日予約、駐車場予約などを提供しています。
月額、年額のプレミアムサービスも提供していて、こちらは会員限定となっています。
ここでは何件かお問い合わせを頂いたホテルなどの大型宿泊施設、高級マンションや商業施設など法人向けにバレーサービスの提供について解説します。
パレスホテル | 1泊/¥1,000 | |
---|---|---|
木更津アウトレット | 1回1500円 | |
ホテルオークラ | 1回2000円 | |
銀座SIX | 1回2000円 | |
プリンス紀尾井町 | 1回2000円 | |
伊勢丹新宿店 | 1回/3,000円 | |
ANA成田 | 3日間まで/10500円 | |
マリオット | 1日60.18米ドル | |
リッツカールトン | 不明 | |
ロッテホテル | 不明 | ラウンジあり |
アラマンダ青山 | 不明 | |
三井京都 |
日本国内でのバレーサービスの利用状況
当社では羽田空港という特殊な環境でお客様のフライトに合わせてお車をお預かりしていますが、
一般的に日本国内ではラグジュアリーホテルや大型商業施設で利用されていて、都心では一部の高級レジデンスでも提供されています。
主に都心でビジネスパーソンやVIPが多い場所などで提供されているようです。
しかしながら日本全体で見るとそこまで浸透しているわけではなく、
「どのようなサービスですか?」とお問い合わせを頂くこともごさいます。

宿泊施設や商業施設でのバレーサービスの存在意義
ラグジュアリーホテルなどの宿泊施設は預け予定(チェックイン)の時刻があらかじめ決まっている可能性が多く、空港のフライト内容と少し似ています。
一般的にはオペレーションが難しいと思われますが、ホテルでのチェックイン前、チェックアウト後すぐに車に乗れる状況が最も好ましいです。
バレーサービスを利用するお客様はご自身で運転することが好き、移動時のプライバシーを尊重している方が多いです。
ホテルでのチェックイン、チェックアウト時にもスムーズな所作を求めるVIPに対して、
一流のサービスであればこれは最低条件かと思います。
毎日数十台、多い日は数百台と車を預かると鍵と車の管理だけでも数時間必要になります。
実際に車を受け渡しする業務意外にスケジュールなどの事務的な作業が必ず必要です。
また、お預かりしている最中に車のディテーリング(洗車)を行うサービスがあります。
車を預かるだけではなく、ご自身でやるのは面倒なサービスを付与するとユーザー側のホスピタリティが上がっていきます。
お車のお預かりについて
最初に空港ではお車をお預かりする際はお客様がお越しになられるタイミングでスタッフが待機している必要があり、ホテルでも同様です。
お客様が来られる時間を予測して待機する必要があります。

スタッフが事前に待機している事によって顧客は待ち時間が無く、スムーズにチェックインすることが可能になります。
これがユーザー側の最大のメリットです。
ホテルではどのように待機してお客様の車を預かるのか綿密なスケジューリングが必要になります。

お車の返却について
バレーサービスのほとんどがお客様からチケットの半券を提示して頂いてから車を用意する為、待ち時間(車両移動)が発生します。
当社では空港でお車をお返しする際に少し特殊な方法でお車を用意しています。
これによってお客様側は空港から外に出たタイミングで外気に触れ、待機する時間がありません。
飛行機から降りてスーツケースや荷物をすぐに車に収納して、出発することができます。
時間と手間の短縮になり、同乗者にもストレスを与えることなく
映画の主人公のようにホテルに出入りすることができます。
これがユーザー側の最大のメリットです。
車両の取り扱いについて
バレーサービスを利用されるお客様のほとんどがアルファードやLMなどの送迎にも使える車両か、個性のある車両でお越しになることが多いです。
新型車両や特殊車両は慣れていない方だとギアを変えることすらできないこともあります。
当社では一番依頼が多いアルファードを社用車にしていて、だれでも運転出来るように日々訓練しています。
そしてお客様が乗ってくるであろう特殊な車両でも対応出来るように様々なタイプの車で日々勉強、訓練しています。
国内バレーサービスのサービスクオリティ
先ほど少し触れましたが、基本的なバレーサービスはチケットの半券を提示して頂いてから車を用意します。
私個人としてはこの引き渡し方法は考えられないです。
当社ではチェックアウトしてお客様が出たいタイミングで車を用意していなければバレーサービスの価値は半減すると考えています。
空港でのバレーサービスはお客様がターミナルから出てくる時間を予測して事前に待機しています。

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