羽田空港の駐車場が満車でフライトに間に合わなかった場合・・・

空港着いたけど飛行機間に合わない!航空券は払い戻し?キャンセル料は?

併設駐車場に並んでいる方のほとんどが航空券代が無駄になってしまうリスクと戦っていると思います。
万が一時間に間に合わなければチケット代は全額キャンセル代に。

振替も効かず新規でチケットを取り直すことが出来なければ旅行先のホテル代もすべて消え去ってしまうのが恐ろしいところです。

万が一フライトの時間に間に合わなかった場合ってどうなるの?

基本的なルールは保安検査が20分前までに通過、搭乗ゲート前に10分前までに到着となっています。

しかし実際は20分前までに保安検査を通過できるかという問題と、10分前ギリギリに搭乗ゲート前に着いたけど搭乗は始まっていたという現実です。

オンラインチェックインしている場合はスマートフォンに搭乗開始の通知が来ます。
この時万が一ラウンジにいたり、保安検査を抜けたばかりだと本気で焦りますよね。

遅れたことはないのであくまで噂ですが、間に合わなかった人は本当に置いていくらしいです。

2024年3月11日にソラシドエアのバス運転手が駐機場の番号502と機材番号805Xを間違えて乗客34人を置いていったこともありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19bc581718a51ab493a713f48f6083f1efd08dfb

羽田空港の駐車場混雑状況と待ち時間について

羽田空港をあまり利用しない方だと、どのくらい空港の駐車場が混雑しているかイマイチわかりづらいと思います。
羽田空港の駐車場待ちで渋滞する部分をマップで黄色く示しています。

国内線は時間がある程度読めますが、国際線は当日入れるかどうかという話になってくるので時間は記載していません。

基本的に金、土、日の3日間と祝日前後は並ばなければ入れないと思ってください。
時間帯によって並ぶ時間は変わりますが、10台くらいしか並んでなくても1時間は絶対にかかります。

第1ターミナルP1駐車場40程度

第1ターミナル側のP2と第2ターミナル側のP3は構造上の問題で道路が通れなくなってしまうので並べる台数に限りがあります。
限界まで並んでいる場合は下の画像のように道路を巡回するように促されます。

巡回するように言われても行くところなんてないので居場所がなく、困ってしまいますよね。

第1ターミナルP2駐車場120


第1ターミナル側のP1と第2ターミナル側のP4は列がターミナルの方まで伸びていた場合、3時間待ちで入れるか入れないかという状態です。

第2ターミナルP4駐車場40程度

羽田空港の駐車場に実際に並んでみた

我々は毎日通勤で第1ターミナル側のP1駐車場と第2ターミナル側のP4をよく使います。
そこで平日の昼間に実際に並んでみました。

10:10頃にP1入口前の信号あたりから並び始めて並んでる台数は15台前後でしょうか。
最終的にP1に駐車できたのは1時間後の11:10でした。

平日に信号機あたりから並び始めて15台くらいしかいなかったとしても1時間かかりました。
これが週末だった場合は更に抜ける人が少ないので1時間半から2時間かかると思います。

毎日見ていますがお昼前後に駐車場から抜ける人って確実に少ないですよね。
バレーの返却もホテルをチェックアウトして飛行機に乗る方が多いので14時以降から少しずつ増えていきます。

P1の並びで面白いのが信号機あたりからビラを配り始めてカラーコーンより前の車には声をかけることはありません。
たとえ道路であっても一切の営業行為が禁止されていて、P1の警備員に怒られるからだと思います。

こんな旗立てたところで痴呆の老人には全く効果がありません
毎回毎回まともにやってるほうが馬鹿を見て嫌になります
悪質な駐車代行業者の被害者の方や苦情はこちらまでどうぞ

P1管理室:03-5757-8191
日本空港ビルデング株式会社
東京都大田区羽田空港3-3-3

こんなボケ老人ほっといていいわけないだろP1管理室:03-5757-8191

国内線の保安検査について

世界3位の混雑で有名な羽田空港国内線の保安検査
混雑状況についてこちらにまとめてあります。

可能であれば30分から1時間前には保安検査場に向かいたいところですね。

1分間に1.5本発着!羽田空港の保安検査場混雑状況まとめ

国内線は空港に何時に着いていればいい?

羽田空港に来られる際は「駐車に必要な時間」と「保安検査を抜けられる時間」に切り分ける必要があります。

バレーサービスを利用される皆様は搭乗される日の混雑状況や当日空港でやりたいことだけを考えてください。
戻ってこられる時は飛行機を見てこちらで勝手にご用意致します。

週末か平日かで大きく時間が変わりますがはっきりと数値化するのは難しいです。
平日であれば30分でも余裕が出来ることもありますが、週末は1時間あっても余裕がなくなる可能性もあります。

事前予約の方は車を預ける時間を当日でも多少変更出来ることもありますのでお気軽にご相談ください。
未来の道路状況を読める人なんていませんから多少早くなる分には全く問題ありません。

空港に不慣れな方や不安な方は気軽に相談してみてください。

03-6824-2124

友だち追加

国際線の保安検査について

国際線の保安検査は国内線以上に並びます。
週末は特に出発ロビーに行くと長蛇の列になっていることが多いです。

一般的には3時間前くらいに空港に着いていれば安心と言われていますが、慣れている方だと1時間位で終わってしまう方もいます。

国際線は本当に読めないのでTIATや航空会社に問い合わせしてみてください。

航空券の払い戻し、キャンセル料金まとめ

予約変更取り消し出発前取消手数料出発後取消手数料払戻有効期間
JAL(日本航空)出発時刻20分前出発時刻20分前無料~50%20%~100%30日以内
ANA(全日空)出発時刻まで出発前無料~60%20%~100%30日以内
スターフライヤー出発時刻まで出発前無料~50%2000円~100%30日以内
スカイマーク出発時刻まで出発前無料~5000円5000円~100%30日以内
エアドゥ出発時刻まで出発前無料~50%3000円~100%30日以内
ソラシドエアー出発時刻まで出発前無料~75%2000円~100%30日以内

払い戻しの期限と手続きの場所

払い戻しの期限は航空法で規制されているかの如く「30日以内」になっていました。

手続きの場所は航空会社によって変わりますが、インターネット上で手続きできる航空会社が多かったです。
羽田空港にカウンターがある場合はそちらでも手続き可能でした。

詳しくは下記航空会社別の払い戻し、キャンセル料金のまとめを確認してみてください。

払い戻し、キャンセル時の割合

割引が入っている航空券は基本的に変更不可、そしてキャンセル時には出発後100%になることが多かったです。

航空券の種別によって千差万別なのでご自身の航空券と一緒にキャンセル料を確認してみてください。

JALの払い戻し、キャンセル料金まとめ

  • 予約の変更・取り消しは予約便の出発時刻20分前までに行ってください。
  • 予約便の出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更ができる運賃の航空券であっても他の便への振り替えは承れません。払い戻し手続きのみ承ります。
  • 手続きはJAL Webサイト、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にて承ります。
JAL Webサイトでの変更・取り消しについて

予約の変更が可能な航空券はフレックス、JALカード割引、ビジネスフレックス、株主割引、離島割引、特定路線離島割引のみ

割引が入っているセイバー、スペシャルセイバー、往復セイバー、プロモーション、スカイメイト、当日シニアは変更不可となっています。

ANAの払い戻し、キャンセル料金まとめ

  • ご予約の変更・取り消しは、当該便の出発前までに行ってください。
  • 手続きは、ANAウェブサイト、ANA国内線予約・案内センター、またはANA国内線空港カウンターで承ります。
  • 予約便の出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更ができる運賃でも当該航空券での他便への振り替えはできません。払い戻し手続きのみ承ります。
    • 予約便の出発前までに解約をされなかった場合、払い戻し手続きは、ANAウェブサイトではできません。当該予約便出発予定日の翌日から起算して30日以内にANA国内線予約・案内センターへお問い合わせください。
  • 東京、大阪、北部九州(福岡・北九州・佐賀)、広島/岩国発着路線の発着空港の変更については発着空港の変更についてをご覧ください。
  • ご搭乗者の変更(航空券の名義変更)はできません。ご搭乗者が変更になる場合は、一旦払い戻しのうえ新たに航空券をご購入ください。
  • 運賃によって取り扱いが異なります。また、予約を変更できない運賃がございます。詳しくは運賃一覧をご覧ください。
変更・払い戻し(国内線)

スターフライヤーの払い戻し、キャンセル料金まとめ

  • 予約の変更・取り消しは当該便の出発までに行ってください。
    なお、オンラインチェックイン済の場合は、チェックイン取り消し後にご予約の変更・取り消しのお手続きをお願いいたします。
  • 予約便の出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更ができる運賃でも当該航空券での他便への振り替えはできません。払い戻し手続きのみ承ります。
  • 予約の確認・変更・取り消しには、「搭乗予定日」「便名」「搭乗者名」「予約番号」が必要です。※1
  • 手続きは、スターフライヤーホームページ・スマートフォンサイト、SF CALL CENTER(国内線予約案内センター)、スターフライヤー空港カウンターまたは購入店舗にて承ります。※2
  • 予約変更可否ついては、運賃ごとに定めている適用条件により異なります。※3
  • ご搭乗者名の変更はできません。
  • ※1予約番号をお忘れの場合は、SF CALL CENTER(国内線予約案内センター)または、こちらからご確認ください。
  • ※2スターフライヤーホームページ・スマートフォンサイト、SF CALL CENTER(国内線予約・案内センター)では一部取扱いができないケースがございます。
  • ※3予約変更不可運賃の航空券は、購入後の予約変更は出来ません。
お客様都合による変更・払い戻し

スカイマークの払い戻し、キャンセル料金まとめ

予約の変更・取消については、インターネットまたは予約センターにて承ります。

予約の変更・取消について

予約方法、決済方法、購入時期により対応方法が異なります。ご確認ください。

○インターネットでご利用できます。▲予約センターまでご連絡ください。

予約方法インターネット予約予約センター※1旅行
代理店
決済方法予約のみクレジット
決済
コンビニ
決済
予約のみクレジット
決済
コンビニ
決済
ご購入まで変更※2
取消〇※3※2
ご購入~
搭乗予定時刻
まで
変更〇※4〇※4〇※4〇※4〇※4
取消〇※5
搭乗予定時刻
以降
変更▲※7▲※7▲※7▲※7※2
取消▲※7▲※7▲※7▲※7※2
取消時/変更時の払戻先※6ご利用のクレジットカードへご返金SKY空港カウンター、コンビニエンスストア(ローソン)、もしくは銀行振込にてご返金ご利用のクレジットカードへご返金SKY空港カウンター、コンビニエンスストア(ローソン)、もしくは銀行振込にてご返金購入した店舗にてご返金
予約の変更・取消について

エアドゥの払い戻し、キャンセル料金まとめ

≪受付≫

お客様のお申し出により、予約の変更・取り消しを承ります。
予約便出発時刻前までにお手続きください。

  • ※悪天候や機材故障などによる欠航・遅延の場合もお客様からのお申し出が必要です。
  • ※予約便の出発までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更可能運賃でも当該航空券で他の便への振り替えはできません。払い戻しの上、新規で航空券をお買い求めください。

≪受付場所≫

空港カウンター予約・案内センターインターネット、旅行会社にて承ります。

≪予約の変更≫

運賃ごとに定めている適用条件により、取り扱います。

  • ※予約変更不可運賃の航空券は、購入後の予約変更はできません。
  • ※コンビニ支払いの航空券等、一部AIRDOウェブサイトでは取り扱えない航空券がございます。AIRDO予約・案内センターへお問い合わせください。

≪予約の取り消し≫

[予約変更可能運賃]

航空券を購入後に、予約の取り消しをされる場合は、航空券の有効期間までご使用できるオープン券(予約なし)への変更、または払い戻しを承ります。

  • ※オープン券を使用される際、お持ちの航空券と搭乗時の運賃額が異なる場合、差額の調整を行います。
  • ※払い戻しの際は、所定の手数料を申し受けます。

[予約変更不可運賃]

航空券を購入後に、予約の取り消しをされる場合は、払い戻しを承ります。

  • ※払い戻しの際は、所定の手数料を申し受けます。
お客様都合による予約変更・払い戻し

ソラシドエアーの払い戻し、キャンセル料金まとめ

予約の変更

  • ご予約の確認や変更等の際は、「便名」「ご搭乗日」「お名前または予約番号」をご準備ください。
  • ご予約の変更は、当該便の出発前までにおこなってください。
  • ご予約の変更に際しては、運賃ごとに定められている適用条件により取り扱いいたします。
    ご変更いただけない運賃の取り消しには、所定の手数料および取消手数料がかかります。
    詳細は運賃案内にてご確認ください。

予約の取り消し

  • ご予約便出発前までにソラシドエア予約・案内センター、ソラシドエア ホームページにて、ご予約便の取り消しをおこなってください。
  • 購入後のご予約の取り消しに際し、所定の払戻手数料および取消手数料がかかります。【航空券1枚(1区間)ごと】
  • eチケットにてご購入の場合、航空券のご購入日は「クレジットカード決済された日」または「現金での払い込みを当社が確認した日」となります。
予約の変更・取り消し・払い戻しについて

お問い合わせ

ご予約やお問い合わせはメールやお電話でもご対応可能です。
お急ぎの方は公式LINEにて承っております。

サイト上からの予約だと不安な方やご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

友達に追加
フライトパーキング公式LINE

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。