送迎バスは1時間待ち!?羽田空港駐車場つばさパーキングの口コミ・料金・トラブル事例まで徹底調査
羽田空港の併設駐車場は空港利用者数に対して駐車枠が全く足りておらず、週末は数時間並んでやっと入れるという事も珍しくありません。
事前に予約出来る枠も少なく設定されており、特に第3ターミナル(国際線)の併設駐車場P5の予約枠はわずか75台となっています。
こうなってくると公共交通機関か民間駐車場・バレーサービスを利用するしかありません。
羽田周辺にはいくつも民間駐車場が存在しているため、どこに預けるのが良いのか迷っている方も多いのでは無いでしょうか。
今回は「羽田空港駐車場エイトパーキング」の料金や口コミからトラブルの有無まで、徹底的に調査していきます。
羽田空港駐車場つばさパーキングとは
つばさパーキングは羽田空港第1ターミナルから5キロほど離れた大田区京浜島の民間駐車場です。
京浜島には駅が一つもありませんが、空港と駐車場の往復は無料の送迎バスが利用出来ます。
つばさパーキングが安心して車を預けることが出来る民間駐車場なのか、まずは運営会社情報から見ていきます。
つばさパーキングの運営会社
ホームページの「駐車場の運営組織に関して」に掲載されている内容は以下の通りです。
事業者名(運営) | つばさパーキング株式会社 |
代表取締役 | 石川 忠 |
創業 | 2000年1月15日 |
従業員 | 45名 |
沿革 | 2000年 創業 京浜島の企業組合のパーキング事業部としてスタート 2003年 京浜建設株式会社の事業部にて運営管理を行う 2019年 つばさパーキング株式会社に社名変更 |
所在地 | 〒143-0003 東京都大田区京浜島2丁目-6-8 当社経営の姉妹店バジェットレンタカー羽田空港店と同じ場所 保管用の第2パーキング(京浜島2-3-10)※ここでは受付できません |
TEL | 03-3799-0251 |
営業時間 | 朝5:00から夜24:00 |
2000年からパーキング事業を営んでおり、2019年にはレンタカー事業も開始しています。
出光グループのバジェットレンタカーをフランチャイズ経営しているようですね。
羽田空港の民間駐車場の中では比較的大きな会社という印象です。20年以上駐車場を経営しているという事から、一定の安心感があります。
空港周辺の民間駐車場は屋号しか公開していないようなところも多いので要注意です。
つばさパーキングの利用料金
つばさパーキングの利用料金はダイナミック・プライシングを採用しています。
飛行機のチケット料金のように、需要が多い日ほど料金が高くなる方式です。
「1日あたり1,100円から4,000円の間で変動」と書いてあるだけで、具体的にどの日付が高くなるのかは公表されていません。
料金を確認するには、このフォームに日付を入力する必要があります。
つばさパーキングのサイトはPC向けに作成されているようなので、スマホでは使い勝手が悪いです。
このように、選んだ日程が満車の場合は料金すら表示されません。
都度日程を入力しないといけないのは不便ですね。
せめて満空情報カレンダーのようなものがあれば良いのですが…
つばさパーキング利用時の注意点
預かり不可の車種が多い
下記に該当する車種は全て預かり不可となっています。
- 全長4.95m以上または全幅1.86m以上、車高2.2m以上の車種
ランドクルーザー(プラドを含む)、FJクルーザー、フーガ、ティアナ等 - 高級車系
レクサス全車種、マジェスタ、セルシオ、シーマ(Y51)等 - 高級スポーツカー系
GT-R、スカイライン、GR86、BRZ、WRX、フェアレディZ、NSX等 - 改造・特別仕様車
キャンピング仕様車、車高の低い車(最低地上高15cm未満) - 光岡自動車の車種、クラシックカー
- 2トン以上のトラック、業務用、工事作業等の特殊車輌
- セキュリティが複雑な車及びキーを預かることができない車
大型車や高級車、特殊な車は預ける事ができません。
過去に調査した民間駐車場の中では、つばさパーキングが最も預かり不可の車種が多いですね。
フライトパーキングでは国産車からランボルギーニまで、幅広い車種をお預かりしております。
まずは公式LINEまでご相談ください。
つばさパーキングの口コミと評判
羽田空港駐車場つばさパーキングの口コミをいくつかご紹介します。
送迎バスが中々来ない
「迎えのバスが全然来ない」という口コミが多く寄せられていました。
Google Mapには同様の内容のレビューが、ここでは紹介しきれないほどの数投稿されています。
パーキング自体は空港から近いのですが、肝心の送迎バスが足りていないようです。
バスが来るまで1時間も待つくらいなら、近隣の駅のコインパーキングに停めて電車で移動したほうが快適かもしれません。
ホームページでも空港から近い事をアピールしていましたが、迎えのバスが車来るまで1時間もかかるようでは逆効果ですね。
送迎バスに乗ってから駐車場到着まで1時間
「ターミナルから駐車場まで1時間かかった」という口コミも見つかりました。
利益率を上げるためなのか、なるべく多くのお客さんを1度の送迎で乗せるようにしているようです。
お手洗いに行く方、手荷物を受け取る方、空港内で食事を済ませる方など、空港に到着してからバスに乗りたいタイミングはまちまちだと思います。
1回の送迎で多くのお客さんを同乗させようとすれば、待ち時間がかなり長くなるのは明らかですよね。
料金が安いサービスには、”安く提供出来る理由”があります。
文句を言うとシフトを削られる職場
最後はindeed(インディード)のつばさパーキング株式会社のページに投稿された、元スタッフの方の口コミです。
「良い人ばかり辞めていく」というタイトルや内容が社内の人間関係についてであることから、信ぴょう性は高いと思います。
従業員同士がギスギスしているサービスは利用したくないですね。
車や荷物の扱いなども大丈夫なのか心配になってしまいます…
つばさパーキングでのトラブル
車に傷をつけられても泣き寝入り
車に傷をつけられ修理費も出してもらえなかったようです。
投稿者さんも書いている通り、預ける前に写真を撮っておいた方が良いかもしれません。
いくら駐車料金が安くても、傷を付けられて自費で修理をするようでは元も子もないです。
丁寧に車を扱ってくれるサービスに預けたいですね。
運転手に怒鳴られた
レビュー欄を確認していたところ、信じられないような文言が目に留まりました。
「乗車場所を確認しただけで、大声で怒鳴られました」
「こちらの言う事も聞かずにただ怒鳴るだけ」
お客様に対して怒鳴るというのは異常ですよね。
サービス業として全く理解出来ない対応です。
つばさパーキングの社員教育はどうなっているのでしょうか…
まとめ
車の破損に関する口コミはあまり多くないものの、帰りの送迎が遅すぎるという口コミ投稿が多数見られました。
利用者に対してバスが足りていないのか複数グループを一度に乗せているため、バスが空港からつばさパーキングに着くまで1時間もかかったケースもあるようです。
空港に到着後もバスが1時間も迎えに来なかったり、バスに乗ったまま他のお客さんが到着するのを待たされるようでは楽しい旅行も台無しです。
レビューにあったように送迎バスの運転手に怒鳴られるようでは目も当てられません。
フライトパーキングでは国産車からランボルギーニまで、幅広い車種をバレーサービスでお預かりしております。
羽田空港のロビー前でお預かり・お返し致しますので、送迎バスを待つ必要もございません。
利用方法はこちらをご覧ください。
https://flight-p.jp/parking/service/
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